投資において大切な要素とは何でしょうか?株価の上下を予想するための情報収集能力?予想外の事態にも揺るがない精神力?それとも運?そんな投資においての必要な要素や、投資についての話題を取り扱います。

投資をする前に知りたいガンホーと武田薬品の魅力

株式投資には、経済指標や各企業の業績だけで動くものではなく、それ以外にも株価を動かす要因があります。それが、テーマ株と呼ばれ、数年後に大きく上昇し、期待できる企業に資金が集中することがしばしばおこります。そうしたテーマ株を選定し、購入することで、大きな利ザヤを稼ぐきっかけとなり、投資の醍醐味になるとも考えられるのです。
そこで、今多くの投資家の間で注目されている2つの銘柄について解説していきます。まず1つは、ガンホーです。近年、人気が急上昇しているオンラインゲームの開発企業です。大ヒットしているゲームもあり、その知名度はオンラインゲーム業界でもトップクラスとなっています。また、ガンホーは、中国へのビジネス販路拡大を目指しており、現在以上の収益を上げる可能性がかなり高い企業であるとも言えるのです。また、ゲーム業界は、第一次産業とは異なり、在庫を持つ必要もなく、固定費を軽くさせる効果もあります。よって、利益を上げやすい経営システムが構築されているので、投資対象としては最適な企業であるとも言えます。
そして、もう1つの衆目されているテーマ株と言えば、医薬品業界の武田薬品です。日本における製薬メーカーのトップでもあり、知名度もシェアも高いことで認識されています。薬品会社への投資は、以前から高い人気を誇っていますが、その背景にあるのが、安定した経営状況です。日本は、超高齢化社会となっています。よって、薬品業界への恩恵は大きく、今後も大きな成長が見込める可能性が高いと考えられています。また、研究開発費は他の業種と比較して大きなウエイトを占めますが、新薬が誕生すると、巨額の利益を得ることが可能になるため、投資対象として欠かせない銘柄であるとも言えるのです。